ownpacekun’s diary

グリーンペース

ケーキの種類を知って、ケーキの魅力をもっと楽しもう!(PR)

こんにちは、私は、福岡県にあるケーキ屋さんに勤めてるグリーンと申します。

このブログでは、私のお店やケーキに関することを中心に、日々の出来事や思いを綴っていきたいと思います。今回は、ケーキの種類についてお話ししたいと思います。

 

ケーキは、私たちの生活に欠かせないスイーツですね。誕生日や記念日、パーティーやお茶会など、様々なシーンでケーキを食べたり、贈ったりします。ケーキは、見た目も美しく、味もおいしく、幸せな気持ちになります。でも、ケーキには、どんな種類があるのでしょうか?ケーキの種類を知ることで、ケーキの魅力をもっと楽しむことができますよ。

 

ケーキの種類の分類

ケーキの種類は、大きく分けて、スポンジケーキ、バターケーキ、パウンドケーキ、ビスケットケーキ、ムースケーキ、チーズケーキなどに分類できます。これらのケーキの違いや特徴を説明しましょう。

 

スポンジケーキ:卵白と卵黄を分けて泡立て、小麦粉と砂糖を加えて焼いたケーキです。ふわふわとした食感が特徴です。生クリームやフルーツなどを挟んだり、トッピングしたりして食べます。

バターケーキ:バターと砂糖をクリーム状に泡立て、卵と小麦粉を加えて焼いたケーキです。しっとりとした食感が特徴です。チョコレートやナッツなどを混ぜたり、アイシングしたりして食べます。

パウンドケーキ:バターと砂糖と卵と小麦粉を同量ずつ使って焼いたケーキです。もともとは、一ポンド(約450g)ずつの材料を使っていたことからこの名前がつきました。ずっしりとした食感が特徴です。そのまま食べたり、レモンやオレンジなどの果汁をかけたりして食べます。

ビスケットケーキ:卵と砂糖を泡立て、小麦粉とバターを加えて焼いたケーキです。サクサクとした食感が特徴です。コーヒーや牛乳などの液体に浸したり、クリームやチーズなどを重ねたりして食べます。

ムースケーキ:卵や生クリームなどを泡立て、ゼラチンやチョコレートなどで固めたケーキです。ふんわりとした食感が特徴です。冷やして食べます。

チーズケーキ:チーズと卵と砂糖を混ぜて焼いたり、冷やしたりしたケーキです。濃厚な味と香りが特徴です。ベイクドチーズケーキやレアチーズケーキなどの種類があります。

ケーキの種類の具体例

ケーキの種類には、それぞれに代表的なケーキがあります。ここでは、ケーキの種類ごとに、有名なケーキをいくつか紹介しましょう。

 

スポンジケーキの代表的なケーキ

ショートケーキ:スポンジケーキに生クリームとイチゴを挟んだケーキです。日本では、誕生日やクリスマスなどのお祝いによく食べられます。イギリス発祥のケーキで、イチゴの収穫期に合わせて作られたものです。

オペラ:スポンジケーキにコーヒー風味のバタークリームとチョコレートガナッシュを重ねたケーキです。フランスの有名なパティシエがオペラ座のバレエダンサーに捧げたケーキです。

ロールケーキ:スポンジケーキにクリームやジャムなどを塗って巻いたケーキです。スイス発祥のケーキで、クリスマスに食べられる伝統的なケーキです。

バターケーキの代表的なケーキ

マドレーヌ:貝殻型の型に生地を入れて焼いたケーキです。フランス発祥のケーキで、フランスの作家プルーストが小説で有名にしたケーキです。

フィナンシェ:小さな長方形の型に生地を入れて焼いたケーキです。フランス発祥のケーキで、金塊のような形をしていることからこの名前がつきました。

カップケーキ:カップ型の型に生地を入れて焼いたケーキです。アメリカ発祥のケーキで、アイシングやデコレーションで飾られます。

パウンドケーキの代表的なケーキ

マーブルケーキ:バターケーキの生地にチョコレート